HOME >  コスメキッチンジャーナル vol.31 Autumn Edition >  let's go out! With Cosme Kitchen

Summer new item

太陽の下で楽しむ為のうれしい相棒 さぁ一緒に出かけよう! 自由にどこへでも行ける!とは、なかなか できない今だからこそ、お出かけするならお気に入りをもってより楽しく過ごしたい。 山へ、海へ、赴くままに。もちろん近くの公園や自宅のベランダだって立派なアウトドアだ。ひとりでぷらっと、家族や仲間と。一歩家から足を踏み出せば、深呼吸したくなるような自然とのふれあいがきっと待っているはず。家族でアウトドアを楽しむ渡邊桂志さんおすすめのアイテムで、アウトドアライフを楽しんで!

大地の力を込めたスプレーはそっと寄り添うお守りに

「山の家にいくと感じる湖や森のパワーを、どこでも気軽に。冨士山のフラワーエッセンスも含まれていて、富士の麓に位置する家でスプレーすると尚一層感じるものが。自然の中で 目覚めた朝、このエッセンスをまとって行う瞑想は集中力が高まり、その日一日を生きるイメージが強くなっていくのを感じます。

Blessings of Gaia Spray 〈LEYWA/〇和〉

50mL / ¥4,150

ほんのり甘くて飲みやすい花の恵みが詰まったお手軽ドリンク

「ピタミンCを豊富に含んだパウダータイプのハーブティー。起き抜けにはお湯割りで、日中は水で割ってゴクゴクと、夜はさっぱりソーダ割りで!と、さまざまなシーンで愛飲中。パウダーなので家族それぞれ好みの量に調整しています。味もスッキリしていて食事のお供にも。」

フラワーティー

320g / ¥3,024

必要な物をポン!と入れて気軽で身軽なお出かけを

「グリーンナノパッケージを使用したポーチは子供たちのマスク入れやケアグッズ入れに。ジッパー付きで、スキーや海などアクティビティーにいくときはちょっとしたお財布代わりにも。リサガスのイラストは、子供だけではなく、ママが持ってもおしゃれなので、母娘それぞれ愛用中!」

Gaspard et Lisa サスティナポーチ

3枚入 / ¥495

セージ葉エキスがスッキリ引き締め健やかな肌を作る

「中学2年になって肌荒れに悩まされ始めた長女。オイリーになりがちな肌をさっぱり引き締めてくれるこの組み合わせで朝晩しつかりとケアして、肌を整えてるようです。自分でも日々の変化が実感できるのか、最近は洗面台の前で鏡を見ながら20分以上何やらやっているよう。」

サルビアフェイシャルローション

100mL / ¥3,300

サルピアモイスチャーミルク

100mL / ¥4,400

日焼けなどでデリケートになった肌をやさしく潤す

「少しとろみがあって、しっとり潤う感じ。すっきりした香りも家族で使いやすい。パッケージもシンブルで自然の中でも違和感がないのもうれしい。肌質問わず使えそうだから、ゲスト用にも揃えておきたい。」

カーミングローション

120mL / ¥3,850

渡邊桂志/KeishiWatanabe

株式会社ongo /クリエイティブディレクター。出会って25年、結婚15年目の要と、アクティブな中二の長女、かわいいもの好きな小四の次女、山で 生まれた保護犬のロウ。4人と1匹で地方への移住も視野に入れ、東京と 山梨の家とキャンピングカーでの多拠点生活を送っている。

アイテムを全てチェック

※取扱い商品は店舗により異なります。
※新商品は発売日が変更となる場合がございます。
※価格はすべて税込みです。

Kaoru Saito's Column

あなたはなぜオーガニック
コスメを愛するのか?
じつはそこにも潜む、「流汗悟道」の言霊

価値観が 180 度変わる……何年も前からそう言われていたのは、 ‘‘風の時代 ‘‘の始まりを意味していたはずである。ところがまさにそのタイミングで訪れたのが、コロナ禍という未曾有の出来事。 偶然なんて思えるわけがない。 これは、紛れもない必然だ!なぜなら ‘‘風の時代’'を声高に謳わないまでも、「物より心。 お金では買えない、 目に見えないものをこそ大切にすべき時代」という価値観の変化を、 コロナ禍に否応なしに思い知らされたから。 もはや止めることができない時代の変化を、 ひしひしと感じているはずだから。

view more

それにしても不思議。「目に見えない、 内面の美しさこそ大切」という提案は、 ずいぶん昔から女性誌やエッセイがこぞって女性たちに訴えてきたのに、頭ではわかっていながら女性たちは内面より外見を優先し、 ルッキズムが大手を振っていた。 でもここへきて突然、 動かなかった美意識があっけなく動き出したのだ。 それもまた ‘‘ 風の時代 ‘‘のエネルギーなのだろう。 美は一気に多様化し、 姿形の美しさだけではない、 性も年齢も超えて、 本当に清らかなるものを美しいと言える時代に入った。

クリーン ・ ビュ ーティ ーもその1つの表れだし、 オ ーガニックの世界が一つの主流に躍り出たのも、 ただのトレンドではない、揺るがぬ本質に皆が気づきはじめた結果なのだと思う。それは、本物かどうか?嘘がないかどうか?魂がこもっているかどうか?それこそ汗を流して作り上げたものなのかどうか?物があふれている時代だからこそ、 そこをしつかり と見極めなければと言う意識がすべての人の中にとても自然に生まれているのだ。 まさに物より心。 心のこもった、魂が入ったものでなければもうありがたみは無い、 そういう時代に入ったのである。

だからこそ、 オ ーガニックコスメを心から愛する人が増えてきた。 何を使って、 何を使わないか、 そこでオ ー ガニックにこだわると、 何倍何十倍という手間がかかる。 その基準をクリアするだけでも膨大な手間がかかり、 さらにまたその信念を曲げないために並大抵でない努力がいる。 なぜそこまで、 ひたむきになれるのか?何がそうさせるのか?もちろん地球環境を汚さない、 人の手に毒されていないものを作りたいという一心。 でもそれを支えるのは、 妥協せず、近道をせず、 本質にまっすぐ向かう清潔なエネルギー。迷いがないからどんどん熱塁を増していく使命感。 私たちはそれに心打たれるのだと思う。

自然な香りが好き、 奇をてらわないテクスチャ ーが好き、 何よりも自然界の力をありのままに引き出している誠実さが好き……私たちがオ ー ガニックを好きな理由はたくさんある。 でも何より、 その逗しい正義感や、 骨身を惜しまぬ一生懸命さが好きなのではないか。 そこに感動し、 いつもそばに置いて、 一緒に生きてきたいと思うのではないか。 そういう意味で、 オ ーガニックに本気のコスメこそ、 流汗悟道……。だからコスメキッチンはこの言葉を言霊ごと年間テーマとしたのだ。

「流汗悟道」とは、 何事においても汗を流すほど一生懸命に取り組まなければ、 物事の本質が見えない。 怠惰なままでは人の心や世の中の道理も理解できない……そういう意味である。 オ ー ガニックコスメは単に、 オーガニックな成分にこだわっているだけの化粧品ではない。 清らかなる美を許されるのは清らかなるものだけ、 そうした哲学のもと、信念を貫く魂のこもった仕事をするから、 そして本当の意味で人の痛みを知るからこそ、 人の心を震わせることができる、一生懸命だから人を美しくできる尊いものたちなのである。

Kaoru Saito Kaoru Saito

Kaoru Saito Kaoru Saito

Feel nature Choose sustainability 〜自然を感じ、持続可能なライフスタイルを〜 Feel nature Choose sustainability 〜自然を感じ、持続可能なライフスタイルを〜